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あかね空 山本一力著

「あかね空」山本一力著、文春文庫。
読み終えました。

といっても数日前に読み終えましたのですが、いまだに強い感動は残っております。

これは傑作です。

お薦めします。

江戸時代の豆腐屋を二代に渡って描いております。

京都から来た豆腐職人が江戸で豆腐屋を開き、いろいろな人の手助けで徐々に大きくなっていく過程が、よく描かれており、その息子二人と娘一人が店を引き継ぐまでの話です。

時代小説というと読まず嫌いの人が多いかもしれません。
なんとなく退屈じゃないか。
地味じゃないか。

と私も始めはあまり興味が沸かなかったのですが、以前の会社をやめてからも付き合いのあるお客さんで、私よりもだいぶ年上の人なのですが、その方と本の話をした時に薦められたのがこの本でした。

以前から言っているように、私は遅読で本が溜まっているので、買ったのは半年前でしたが、やっと今になって読みました。

始めの数十ページは、まあ面白い話程度に読んでいたのですが、これが読み進めるうちに止まらなくなるほどの面白さでした。

まず、登場人物がどれも生き生きと描かれており、江戸時代に入り込んだような感覚になります。

主人公(永吉)が店を開くまでが出だしの話ですが、店を構える長屋の桶職人の娘(おふみ)がなにかと面倒を見てくれます。

永吉はどちらかというと図体はでかいのですが、ボーとしているような風貌で、助けずにおけないとおふみは思い手伝ううちに恋仲となって所帯を持ちます。

おふみは活発な性格で、その生き生きとした若い頃のおふみの描き方は読み進むうちに、懐かしさをかもしだします。

結婚して子供ができ、その過程で色々な不幸が襲い、若い頃のはつらつとした性格が徐々に失われていきます。そのために後半になると前半のはつらつと動き回るおふみの姿が懐かしく感じられるのです。

悲しい事がたくさん起こりますし、綺麗事だけでもありませんが、不思議と暗さはありません。

この話に面白さを味付けしてくれる登場人物達の一人に庄六という大きな豆腐屋の店主がおります。

この人物は物語全編にわたり登場しますが、ケチでずるがしこくスネ夫みたいな奴ですが、主人公の豆腐屋に対して色々と妨害工作をしかけてきます。

最後の方はこの庄六と両親が死んで残された三人兄弟が対決する場面になりますが、最後の最後に大逆転劇が待ち構えております(読者はあらかじめ情報を得ているので、水戸黄門の印籠がいつでるかとわくわくしながら読む事になります)

面白さの第二は次はどうなるのという展開が次から次へと展開していきます。

その書き方がやはり上手いのだとつくづく思いました。

第一部は主人公を中心に描かれておりますが、
第二部になると様々な人々に視線が移ります。

それが一つの円になって主人公の豆腐屋を取り囲みます。

あとがきに直木賞選考委員の感想が載せられていまして、井上ひさし氏の感想の中で、

その激しい気合がいくつかの欠点をきれいに消してしまってもいる。

と書かれておりましたが、私にはどこが欠点なのかわからないくらい完璧な仕上がりでした。

あえて、難をいうともう少し二代目がこれからどうなるかの話を読んでみたいというくらいです。

あかね色の空が、江戸の町に生きる人々の哀歓を美しく照らして、この上ない上質な江戸下町人情を展開する傑作小説です。

是非是非より多くの人に読んでほしいと思います。

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表紙について。

装画・歌川広重「名所江戸百景 品川すさき」
題字・日野原 牧
カバー・斉藤深雪
と記載があります。

広重は有名ですね。
東海道五十三次。

昔、永谷園のお茶漬けにカードがついてましてそれを集めたいと思った事もありました。

今見てもいいです。
広重、北斎は絵みる毎に画集ほしいなあと思います。

話は深川で品川から離れておりますが、イメージ的にはぴったりです。
すさきとは洲崎で州が長くなった所という意味みたいです。

題字もかっこいいです。

ジャケ買いして部屋に飾っておいても損はないと思います。

帯で本を読んでる女の人は誰だかわかりません。

ともあれ、せわしない現実を忘れゆったりとした江戸にタイムスリップするのは心地いいものです。
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by yururitositarou | 2005-08-29 01:05 |

「鉄道員」集英社文庫

「鉄道員」読みました。
浅田次郎著、集英社文庫です。
またまた、短編です。
40ページ前後の作品が8篇入っております。
「鉄道員」は「ぽっぽや」と読みますが、パソコンでぽっぽやを漢字変換しても鉄道員にはなりませんでした。
映画で有名ですが観ておりません。
そんなにいいのか?とあまり期待せずに読み始めましたが、感動しました。
表題の鉄道員始めラブ・レター、悪魔、角筈(つのはず)にて、伽羅(きゃら)、うらぼんえ、ろくでなしサンタ、オリオン座からの招待状と題名を並べてみると統一性がないようですが、話も同様に様々な内容です。
しかし、どこかで共通している何かを感じます。
どれも、どこかしらファンタジーのような味わいがあります。
なんとなく優しい気持ちになれるようないい作品です。
作品の中の主人公達の語り口も様々です。
ラブ・レターやろくでなしサンタの主人公は刑務所あがりの男で、砕けた口調の語り口ながら、それがまた、最後に感動をさそいます。
伽羅のファッション・メーカーの営業マンの世界もなんとなく笑えるようで印象に残ります。
浅田次郎の本は「初等ヤクザの犯罪学教室」しか読んでおりませんでしたがこれも本当か嘘かわからない世界で面白かった記憶があります。
何でも書ける上手い作家だとつくづく感じました。d0063706_063279.jpg
表紙について。
カバー井筒啓之
AD鈴木成一デザイン室
となってます。
ADとはなにかよくわかりませんが、多分デザインのことではと思います。
地味な表紙ですが影の描き方が味わいがあります。
浅田次郎氏の自画像かと思いましたが違うようです。
フォントも光の中で溶け込んでるような味わいがあり懐かしい雰囲気をかもし出しております。
気になるのは鉄道員が座っている椅子のデザインで妙に脚が細長くておしゃれでヨーロピアンな雰囲気です。


本を読むと映画を観たくなるものです。
大変読みやすく駄作がないのでお薦めです。
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by yururitositarou | 2005-08-10 23:22 |

松本清張著「眼の気流」


「眼の気流」新潮文庫。読み終えました。
最近は、短編にはまっております。
この本は270ページほどに5編入っているお手ごろサイズです。
意味がよくわからない題名がいいです。
デジカメが手にはいったので、
今後はカバーデザインにも注目していこうと思います。

d0063706_1133955.jpgこのカバーデザインは題名と妙にマッチしていて秀逸です。
気流感がでております。
デザインは辰巳四郎氏。
地味さかげんとわけのわからなさ。
それでいて内容ともあっているような昭和の匂いをかもし出しております。
見ているとだんだん引き込まれ心が落ち着くような、
不思議な魅力があります。
いったい何を描いているんだこの絵は!と怒る人もいるかもしれないですが、そこがまたいいですね。


松本清張の本も読むと気分が落ち着きます。
内容は犯罪物ですが、独特の松本清張的世界をかもし出しており、この本も例に漏れずです。
話は佳作が多いですが、どれもリーダビリティーがあり最後まで一気に読んでしまいます。
しかし、この本の犯罪はそれほどひどい物はありません。
殺人事件ではなく自分の出生の秘密を探る話や
才能がなくなった有名作家の代筆をする男を描いた話なども入っております。
が、どれも松本清張の雰囲気が充分漂っております。
たまにこの世界に浸りたい気分になります。
過去読んだ短編をもう一度読んでみたくなりました。
でも、次は今更ながら初読の浅田次郎著「鉄道員(ぽっぽや)」です。
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by yururitositarou | 2005-08-01 23:56 |