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クラッシュ

映画「クラッシュ」

観て来ました。

マット・ディロンちょっと太ったけれど悪と善の複雑に絡み合った性格を上手く表現して、凄かったです。

いろんな人種がひとつの街を舞台に複雑に絡み合い悲劇、感動劇が展開されます。

映画「有頂天ホテル」は見逃しましたが、多分同じような感じかなぁと推測。

スパニッシュ系の親子のエピソードは一番感動です。

お父さんが夜仕事から帰ると幼い娘が遠くでピストルの音がしたから恐がっておりました。

お父さんは自分が着ていた目に見えない魔法の防御服を脱いで娘に着せてあげます。

今度は君が大人になって子供が何歳かに達したら着せてあげるんだよ。

あるときお父さんは、アラブ系の(この家族もエピソードがあります)男に見当違いで恨まれ

ピストルで撃たれそうになります。

それを見ていた娘は「私がお父さんを守らなければ」と飛び出してお父さんの前に飛んで行きます。

その時、ピストルが放たれて・・・

お父さんの泣き叫ぶ顔

茫然とする撃った男

しかし・・・

マット・ディロンの役は警察官で人種差別主義者です。

しかし、家では病に苦しむ父親を献身的に見ております。

ある時、黒人夫婦が乗った高級車が気に食わないので無理やり止め、奥さんに対し何か凶器を持ってないか調べるといって、下半身の中まで調べます。

この黒人夫婦もエピソードがあり、この事をきっかけに夫婦の間に溝ができてしまいます。

なんで助けなかったのか、あそこで抵抗したら今まで築き上げた地位や名誉が剥奪される等々どちらにも言い分があります。

警察内部も人種差別が横行してます。

マット・ディロンの部下に白人でそれに疑問を持つ若者がおりますが、警察組織内ではそんな考えを持っていたら、使い物にならなく、馬鹿にされます。

その組織内では人種差別しないとやっていけないのです。
下手に正義感で反対を唱えても避けられ仲間に入れてもらえない雰囲気漂ってますので、表立ってはしゃべりません。

部署代えしたいと申し出る時は、あからさまに人種差別する上司がいやだからとは通用しないので、腸の病気がひどいからといって変わります。

その代わり組織内では彼が交信で話すと相手はオナラの音を発して馬鹿にします。署内の笑いものになるしかないのです。

しかし、マット・ディロンは先程屈辱を与えた黒人女性が車で事故を起こしている現場に到着し命をかけて救出します。感動します。

複雑です。

簡単にいい奴、悪い奴と言う事を決められない。

人間にはいい面もあるし悪い面もある。

悪い奴がいいことをしたり、善人が殺人を犯してしまったり。

そんなエピソードが多数あちらこちらで絡み合っていきます。

人生って恐いなとも思いますし、

アメリカって住むのが命がけなんだなとも思います。

イチローや松井なども表向きはみんな優しくしているのでしょうが、裏ではどんな目で見られて生活しているのか・・・
大リーグも観客に黒人がほとんどいないのは気になりますし、日本人が見にいって無警戒に楽しんでいるのもこの映画を観ると大丈夫かな?なんて思ったりして。

裏で、多数のアメリカ人が警戒心も無く、金持ちで、アメリカ通を気取っている日本人をみて生意気なイエローモンキーめとハラワタ煮えくり返りながら笑顔で接しているんじゃないかと思ったりして・・・鈍い日本人はそれに気付かず、いい奴ばかりだ、マイフレンドなんて一方的に思ってたりして・・・

でも、私も一人で外国行ったとき外国人(白人含む)に優しくしてもらったりもしているので・・・

そう、世界のどこでもいい人いるし悪い人いるし、いい人が悪人に変わる事もあるし悪い人も裏に事情があったりするかもしれないし。

とこんな事は当たり前のわかりきった事なので、そんなことを書くのは幼稚に思われますが、そんな、当たり前の事を改めて考えさせてくれた点でフレッシュな気分になれました。

そんなことがすごくわかりやすく描かれております。

と色々考えさせてくれる映画ですが、エンターテインメントとして観てもエピソード満載で飽きさせない作りで、全く関係の無い人々が絡み合っていく様の脚本は凄いです。

観終わった後は悲しい気分もありますが、救いがあり爽やかな気分の方が強かったような気がいたしました。

流石、アカデミー作品賞受賞作だけあって、奥が深くいい映画です。
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by yururitositarou | 2006-04-23 06:03 | 映画

ヒストリー・オブ・バイオレンス

映画「ヒストリー・オブ・バイオレンス」

観て来ました。

出だしはモーテル。

手前に白いオープンカー、その向こうのモーテルから男二人が登場。

ずっとカメラ動きません。

いい感じです。

一人が支払い済ませて、その間もう一人が車をゆっくりと進ませモーテルの事務室の前に移動。

カメラは同じ構図のまま横移動。

支払い済ませた男が戻ると

もう一人は「ずいぶん時間がかかったな」

そこで戻ってきた男「若い女がうるさくてな」

台詞は正確ではありませんが、そういうような事を言っていたということで。

で、運転席の男は助手席へ、支払い済ませた男は運転席へ

助手席の男が手持ちの水が無いので、今度はその男が事務室へ入っていきます。

そこでようやく画面が変わり、事務室へ向かう男の後を追います。

なんだか室内静かです。

異様な雰囲気が感じられます。

そして・・・

その男はスピルバーグ映画の登場人物だったら絶対にしない行動をします。

と出だしは平和そうに見えながら実は・・・の次にまさかえっ、ひどいという展開で一気に話しに引き込みます。

ここで「ひどい」を強く見せているのでこの後の展開がハラハラドキドキ強くなります。

主人公は平和な家庭のお父さん。

美人の奥さんに高校生の男の子で学校ではいじめられっこ、それにまだ幼い女の子。

この家庭、お父さんは食堂のマスター、お母さんは確か弁護士で、お母さんの方が稼いでいそうです。

こういうのもいいかな。なんて思ったりして・・・

でも、ごく普通の仲のいい家族です。

出だしと同じく平和そうに見せておきながら・・・
食堂にオープニングの二人登場・・・
衝撃・・・
やったね!・・・
恐そうな人達登場・・・
んん?・・・
疑惑・・・
恐そうな人達あちこちに登場・・・
怪しい・・・
やはりそうじゃないか?・・・
いや、そう見せておいて実はではないか・・・
衝撃・・・
お兄さんと再会・・・
どうなるのかな・・・
衝撃・・・
どうなるのかな・・・
家族の絆・・・
ホッ。

という感じに進行します。

息子のエピソードも結構いいです。
はじめいじめられてます。
しかし後半、本性が目覚めます。
スカッとして気持ちいいです。

お母さんも美人です。
子供がいない夜
夫婦はうきうきしはじめます。
お母さんチアリーダーの格好をしてベットでお父さんをうきうきさせます。
このシーンは人に見られたら恥ずかしいようなコスチュームプレイを二人の間で密かにやっているというのとお母さんの妙に挑発的セクシーさで男性諸君の目は釘付け。

中盤から後半近くまでエド・ハリスが怪しく恐そうな役で登場し、この家族にまとわりついてきます。
サングラスを取ると片目が白くなっております。
昔、有刺鉄線でえぐられたとか・・・
それをえぐったのがおとうさん?
まさかぁ。
エド・ハリスはサングラスをつけても恐いです。
車は多分ベントレーで子分が運転。
なぜかベントレーが出てきたその時点で悪い事している人達とわかってしまうのが、後から考えると笑えます。
ベントレーやベンツなんて所詮、人を殺すか騙すかして稼いでいるような人達が乗っている平民に恐怖と不快な思いを与える車ですが、やはり、乗ってみたいのも本音ですね。でも、悪い事しなきゃいけないし・・・

エド・ハリスの存在感のある不気味な演技は見もので、これまた話を面白くさせてくれます。

それでお父さん役はロード・オブ・ザ・リングのヴィゴ・モーテンセンで馬には乗らなく地味な感じの役です。しかし、本性を見せたときに変化する様(常に落ち着いてますが・・・)は恐いけれどスティーブン・セガールみたいなアクションで凄いです。

お母さん役のマリア・ベロも魅力的でいやらしさと上品さ、家庭の母親という演技を自然とやっております。ラストの表情はなんともいえないです。これから注目です。

そして、大取りを飾るのが今年度この映画でアカデミー助演男優賞候補になった
ウイリアム・ハート!

ラスト近くやっと出てきます。

10分くらいの出演です。

でも、アカデミー助演男優賞候補。

なんで、これでアカデミー助演男優賞候補?

でも、不思議です。この映画の中で一番インパクト大です。

特に深刻な演技でもありません。

なんとなくキザでリッチな感じで、強そうに見えなくてあっけなく出演シーン終わりです。

笑える演技です。

しかし、強烈に後まで印象が残るのです。

この演技になぜか吸い込まれ病み付きになりそうな魅力を放っています。

不思議です。

たったこれだけで、アカデミー助演男優賞候補だって、(大爆笑)ハッハッハ(涙チョチョギレ~)ヘーヘ~の次に、なんだか忘れられない!やはり凄い演技なのか?だが、どこが?・・・
なんなんだ~この感覚は~!

という事で残酷描写が所々ありますが、最初から最後まで目を離せないシーンが満載で予想以上に面白い映画でありました。
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by yururitositarou | 2006-04-23 04:48 | 映画

しとやかな獣

またまた、東京の京橋にある東京国立近代美術館フィルムセンターで「シナリオ作家 新藤兼人」という特集上映を見にいきました。

今回の映画は、「しとやかな獣(けだもの)」です。

監督は「幕末太陽伝」で有名な川島雄三

この映画も有名ですが、初めて見ました。

1962年の作品です。

文春文庫編の洋・邦名画ベスト150中・上級篇という文庫の邦画11位に載っておりましたのでそのページを掲載しました。
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父(伊藤雄之助)、母(山岡久乃)、長女(浜田ゆう子)、長男(川端愛光)の四人家族が住む団地の一室が舞台で、カメラはその部屋と部屋の前の階段から移動する事がほとんどありません。

例外として、屋上、隣の住人の部屋、引きでマンション群を映した映像がありますが、ほとんどマンションの部屋の中だけで展開します。

一室のみで展開する映画はヒッチコックの「ロープ」やシドニー・ルメットの「十二人の怒れる男」が有名ですが、不思議とこういう映画って面白い物が多いです。

この映画もそれにもれず面白いです。

昼間から昼間くらいの一日の出来事を描いており、この部屋の中に様々な癖のある人物が登場します。

俳優も伊藤雄之助、若尾文子、山岡久乃、小沢昭一、高松英郎、山茶花究(サザンカキュウ) ミヤコ蝶々など有名俳優多数出演で豪華です。だけれど癖のありそうな人ばかりです。

それも、四人家族を始めとして、いい人というのがほとんど登場しません。

それらの欲望の塊のような人々が騙しあい、責任のなすりあいなどをしながら、一室を出たり入ったりを繰り返します。

例外として「熱中時代」の校長先生、二時間ドラマの帝王のお父さん、船越英二扮する会計士がおりますが・・・この人物役としては人がよさそうで影の薄い役なのですが、最後に他の登場人物たちの人生を一変させてしまいます。

伊藤雄之助はじめ皆、ずるそうな演技上手いです。

でも、この映画ではやはり若尾文子です。

妖しくセクシャルな魅力をはなつ美しさはなんとも言えません。

映画の中で一番ずる賢い悪女役です。

好きな女優を何人か上げる時、若い頃の若尾文子をその中に入れますが、この映画を観て更にいいなぁと実感しました。

川島映画は垢抜けているので(「幕末太陽伝」と「風船」、「貸間あり」しか見ておりませんが・・・)今見てもスタイリッシュな演出、映像で、かっこいい感じがするし、新藤兼人もこんなブラックユーモアに満ちた脚本まで書けるんだと感心します。

窓から見える夕陽などの映像も美しいです。

毒々しく低俗なのに美しくてかっこいい映画です。
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by yururitositarou | 2006-04-15 03:15 | 映画

イーオン・フラックス

イーオン・フラックス観てきました。

なんでこの映画を見たかって?

理由1:なにも考えずに楽しめる映画を見たかったから。

理由2:シャーリーズ・セロンを見たかったから。

単純な理由です。

内容はアメリカ版近未来忍者映画といったところでしょうか。

理由1の何も考えずに楽しめる映画であったかどうかは、ずばりその通りでした。

しかし、話は詳細まで理解しようとすると複雑で難しいです。

これは、もしかすると私の脳細胞が映画の中の会話のスピードに付いていけないのからかもしれないのですが・・・

私は映画好きなどといいながら、結構速い展開の話などになると単純娯楽映画でも細かい点で付いていけなくなる事がよくあります。

このことについて、軽い劣等感を感じることもチラホラ。

私の脳細胞は人よりも劣っているのではないか・・・などと思うことがよくあります。

でも、こういう映画はそんな私でもある程度解りますし、楽しむことができます。

別に話の細かいところまで理解できなくても楽しめるのです。

ありがたい映画です。

とにかくアクションまたアクションでここはおかしいのではないかなどの疑問など持たないで、たた単に楽しめばいい映画です。

いわゆるB級娯楽映画ですが、こういう映画は必要であると感じます。

出来不出来に関係なく、つじつまなど考えず、単純に楽しめばいい映画。

こういう映画は見終わった後、さわやかな爽快感が味わえるすばらしい映画であると思います。

で、理由2のシャーリーズ・セロンですが、オープニングは場違いのような近未来ファッションで身を包み、カッコいいのか浮いてるのか解らないのですが、B級娯楽映画なのでいいのです。どんどん好きなことしてほしいです。

彼女の役は未来の独裁王国の住人ですが、反乱組織に属しております。

そして、彼女はその国の独裁者を暗殺するため敵の建物に乗り込んで行きます。

中心にある建物に入るまでも様々な罠が仕掛けられており、そこをクリアして行くところは前半の見せ場です。

この時点で彼女のファッションは動きやすい体にフィットした服です。

スタイルがいいのでその姿を見ているだけで心地よいです。

要はシャーリーズ・セロンの美しさを見ているだけで飽きずに満足できます。

モンスター(見てませんが・・・)という映画のシャーリーズ・セロンの方が評価は高いのかもしれないですが、私は断然こちらのシャーリーズ・セロンが好きであります。

よって、話はなおさらどうでもいいのです。

屁理屈こねないで素直に楽しめばいい映画であると思います。
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by yururitositarou | 2006-04-15 01:12 | 映画

安城家の舞踏会

名作映画「安城家の舞踏会」観てきました。
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東京の京橋にある東京国立近代美術館フィルムセンターで「シナリオ作家 新藤兼人」という特集上映が4月4日から5月28日まで開催されることとなり、ちょうど見たかった「安城家の舞踏会」が初日だったので観にいきました。

一般500円です!安い!

初日なので舞台挨拶で新藤兼人氏が挨拶に現れました。

93歳ということで足腰は弱ってそうですが自らの足で歩いてお話も笑わせるところは笑わせて長くならずに上手くまとめるところは流石です。

見ていて失礼ですが、かわいいおじいちゃんという印象でした。

愛妻の”オトワさん”いなくなりずいぶんとたちますが、これからもまだまだ、元気でいてほしいです。

しかし、私自身新藤兼人監督作品はほとんど見ていないということに気づいて、映画好きなのに恥ずかしく感じるとともに氏について語ることはあんまりできないと思います。

で、映画「安城家の舞踏会」ですが、監督は吉村公三郎で、有名どころでは原節子、森雅之などの往年の日本映画のスターが出ております。

戦後日本の伯爵家が舞台で家の中と庭先のみで話は展開します。

伯爵家という爵位が取り上げられ、家も没収される事になった安城家の主人と娘二人に息子一人の一家が最後に舞踏会を開きます。その一夜の出来事が様々な人間模様を絡ませて優雅に描かれます。

滅び行く華族と最後の舞踏会という点でビスコンティーの「山猫」のような感じです。でも、制作年は1947年で「山猫」よりもずっと古い作品です。

今見るとよくある話ではと思われるかもしれないですが、逆にこのあたりの映画が元祖的存在なのかもしれません。

日本映画なのに豪華なイメージがあります。確かに「山猫」などと比べるとスケール面では劣りますが話は上手く凝縮されて、全く飽きる事がありません。

白黒映画独特の美しさを堪能できます。

特に野外のシーン。
庭先のテラスはバックに舞踏会が開かれている伯爵の館(たぶん絵だとおもいます)があり、セットだと思いますが、涼やかな風を感じる美しさです。
それと温室や浜辺など白黒映画独自の幻想的美しさを充分堪能でき気持ちいいです。

なぜかだいぶ昔に見た古い名作映画で、ルノワール監督の「ゲームの規則」を思い出しました。話の内容は違いますが、館を舞台に一夜の模様を描いている点やその館の庭先が時折出てくる点などから似ているように感じたのかもしれないです。

無駄がなく、登場人物の個性もはっきりしており、(森雅之のプレイボーイぶりや32歳の殿山泰司の召使役、逢初夢子(知りませんでした)のお嬢様ぶり、清水将夫の嫌味な役などいいです。伯爵役の瀧澤修もはまってました。原節子は主役ですが性格がつかみづらかったです。)飽きずに見ることができます。

今見ても充分楽しめる内容ですし映画好きは見ておくべき作品であるとつくづく感じました。

また、他の吉村公三郎作品も観てみたくなりました。

最後に1989年発行の文春文庫「日本映画ベスト150」に34位で掲載されていたので、そのページを掲載しておきます。
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by yururitositarou | 2006-04-09 04:43 | 映画

女教皇ヨハンナ 思草社

「女教皇ヨハンナ」ドナ・W・クロス著 読みました。
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時は9世紀、実際にいたのかいなかったのか?女人禁制のバチカンのそれも教皇にまでなった女の人の話です。バチカンでは現在もタブーだとか・・・

歴史小説としても面白いし、普通の成功物語として読んでも面白いです。

「チャングムの誓い」じゃないですが、女の子の時代から次から次へと災難が襲ってきてはそれを乗り越えていく話なので、最後まで飽きずに読めます。

キリスト教の閉鎖的で古い因習に凝り固まった面が強調されて描かれております。

父親や司教等々表面は偉そうにしている嫌味な人々が沢山出てきます。

それら嫌味な人間の妨害を乗り越えて最後には教皇という頂点まで上り詰めます。

それも、最後まで一部の人を除いては彼女を女性ということは知らないで、男を装い隠し通します。

その分、教皇になる時点は読んでいて感動します。

主人公が女性なので歴史小説ですが、相手役としてカッコイイ男の騎士が出てきます。

最後までこの騎士はヨハンナを見守り助け、そして・・・

最後は悲惨です。それも女性であるがゆえにこのような悲惨な事に!

でも、これでよかったのではないかとも取れるような終わり方です。

悲しいけれど後味は悪くない。

過去にもこの女教皇ヨハンナは本や映画として描かれてきたそうですが、どちらかというといいイメージで描かれていないそうです。

それは、教皇位にある間というのに愛人の子を身籠ったという事かもしれませんが、これは確かにイメージ的によく描くという方が難しいかもしれません。

しかし、この本はそんなことも感じさせず主人公を応援し続け最後まで魅力ある女性として描ききっております。

娯楽小説として読んでも充分楽しめる内容で、あえて難点をつけるとすれば、作者が女性だからか、ヨハンナと彼女を見守る騎士ゲロルトとの恋模様がロマンチックすぎて宝塚の演劇を観ているようになってしまう点です。それはそれで悪くはなく、それも物語を面白くしている要素のひとつでもあるのですが、どうも読んでいてその点が妙に気になってしまいました。

それともうひとつの難点は単行本でそれも上下巻二冊で約4000円もかかってしまう点です。

全体的には、西暦800年代のヨーロッパの状況や暮らしぶりなどもわかりやすく描かれており、映画化になるだけあって娯楽面でも充分楽しめる内容です。
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by yururitositarou | 2006-04-09 03:15 |

99%の誘拐 講談社文庫

「99%の誘拐」岡嶋二人著 読みました。

d0063706_1521922.jpg恥ずかしながら、この文庫がすごい!2005年版第1位という帯広告につられて買ってしまいました。

でも、実際に書かれたのは1988年。

今から20年近く前です。

それが何で2005年度の文庫本のミステリー1位なのか・・・

真相はよくわかりませんが、広告戦略に上手くはまって衝動買い。

でも、岡嶋二人作品は「クラインの壷」「そして扉が閉ざされた 」「コンピュータの熱い罠 」と読みましたが、どれもはずれがなくそれもグイグイと読ませ落ちもしっかりとしているので、好きな作家の一人(二人?)でした。

この作家名は二人一組の作家名で、ミステリー界の藤子不二雄、日本のエラリー・クイーンといったところでしょうが、私は好きでも深く調べていないのでそれぞれがどういう特徴かという事までは知りません。

現在は解散したとのことですが、解散後のペンネームが知らないため、どちらがどう現在活躍しているかも知りません。

でも、岡嶋二人作品は他にもいろいろありますので今後も他作品読んでいこうと思います。

よって、まあ、広告につられたとしても、損はしないと確信は持っておりました。

その通り、読んでみてこの「99%の誘拐」もグイグイと最後まで読ませ最後はサスペンスにしては珍しく気持ちいい終わり方をいたします。

20年ほど前に起こった子供誘拐事件が冒頭その父親から息子への遺書として語られます。

息子は金塊と引き換えに助かりましたが、犯人は現在もわからずじまい。

そして、現在に再度子供誘拐事件が発生、その犯人は・・・

既に犯人はわかる展開で主人公は犯人です。

ここで面白いのは誘拐の仕方です。

犯人が直接子供をさらうのではなく、子供の方から犯人の罠に飛び込んでくる仕掛けです。

よくできております。

監禁場所にはコンピュータ一台いるのみです。

交渉もコンピュータが交渉。

犯人がパソコンで打ち込んだ文字が合成音として発せられ交渉します。

この本では読者は誘拐犯を応援します。

いかに上手くやり遂げるか、最後の現金受け渡し場面までグイグイと読ませます。

そして、読後はスカッとした後味のいい終わり方をする(言ってしまうと完全犯罪が成功してしまいます)ので、気持ちのいい話です。

よくできているので「この文庫がすごい!2005年版第1位」の2005年版という表記以外は納得できる仕上がりです。

ちなみに私の読んだ岡嶋二人本の4冊でベスト4を付けると

1位「クラインの壷」
2位「そして扉が閉ざされた 」
3位「99%の誘拐」
4位「コンピュータの熱い罠 」

となりますが、どれも面白くよくこんなに駄作がなくかけるものだと尊敬します。
気軽に読める上質のサスペンスとしてこの作家作品はお薦めです。
まだ、4冊しか読んでおりませんが・・・
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by yururitositarou | 2006-04-09 02:36 |

容疑者Xの献身 文芸春秋刊

d0063706_1225381.jpg「容疑者Xの献身」東野圭吾著 読みました。
 
東野圭吾作品は初です。

元の旦那にしつこくされ終いには娘とともにその元旦那を殺害した女性、その隣に住んでいるさえない独身数学教師はその女性を愛しており知恵を絞ってかばう話です。

以前、「パラレルワールドラブストーリー」を読もうと思いましたが、挫折しております。

ミステリー1位、直木賞受賞など、なんでこれほどまでに評価が高いのかという興味を持って読みました。

一見純粋なミステリー(ミステリーと純文学の境界線はよくわかりませんが・・・)です。

しかし、斬新な驚きや衝撃的内容かというとそれほどでもないような気もしました。

でも、確かに面白いです。

読んで損はないと思いますし、感動します。

ラスト、主人公はこれでよかったのだろうかと考えてしまいます。

ハッピーエンドなのかそうでないのか・・・

純粋なミステリーとして書かれておりますが、謎解きよりも主人公の心の内に興味を持たせ人を愛するという事について考えさせてくれる奥が深い作品です。

しかし、主人公の性格は、ともするとどうしてそこまでというストーカー的な恐ろしさも感じられます。が、読後は心が温まる感じがいたします。

こういうなんとも言えない読後感を感じさせてくれる点でやはり凄い作家なのかもしれないと思い始めております。

で、以前挫折した「パラレルワールドラブストーリー」をリベンジ。

d0063706_1231848.jpg親友の恋人に恋をした主人公。

いつの間にやらその親友の恋人と同棲している状況とその恋人をどうにかして自分の物にしたいと悩む状況と違う生活が交互に描かれて、最後にはひとつの話としてまとまります。

これを読んで主人公の友人の友情と容疑者Xの主人公の愛情とで共通する空気を感じられました。

再度読みますと娯楽ミステリーとして結構楽しめました。

不思議な事にその時の年齢、気分、状態とうにより本も面白く感じたりつまらなく感じたりするものだと実感いたしました。

過去読んでつまらなかった本も今読むと面白く読めるかもしれません。
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by yururitositarou | 2006-04-09 01:40 |