2005年 10月 07日 ( 1 )

[魂がふるえるとき]宮本輝編 プラス 貫一&お宮

心に残る物語 日本文学秀作選 [魂がふるえるとき]宮本輝編 文春文庫 読みました。
作家の宮本輝氏が選んだ短編集です。
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表紙は地味ですが見ていると落ち着くデザインです。

昔の本の表紙みたいです。

意図的にそうしたのかもしれません。

ただ、ちょっと堅苦しいような感じもします。







収録内容は以下のとおり。

「玉、砕ける」開高健
「太市」水上勉
「不意の出来事」吉行淳之介
「片腕」川端康成
「蜜柑」永井龍男
「鶴のいた庭」堀田善衛
「サアカスの馬」安岡章太郎
「人妻」井上靖
「もの喰う女」武田泰淳
「虫のいろいろ」尾崎一雄
「幻談」幸田露伴
「ひかげの花」永井荷風、
「有難う」川端康成
「忘れえぬ人々」國木田独歩
「わかれ道」樋口一葉
「外科室」泉鏡花

最後の「外科室」泉鏡花以外は初読です。

「虫のいろいろ」尾崎一雄は会話がユーモラスで、古さを感じません。

「わかれ道」樋口一葉、樋口一葉初めて読みましたが、これが結構いい味わいです。

他のも読みたくなります。

今読むと時代物なのですが書いた当時は現代と考えると不思議な気分。

「ひかげの花」永井荷風、これだけ100ページほどありますが、読ませます。

物語の中にちょくちょく出てくる”自動電話”、いい響きです。

「忘れえぬ人々」國木田独歩、「武蔵野」もそうでしたが、風景描写が本当に上手いです。

空気を感じ心地よいです。こういう風景描写をかけるようになりたいものです。

他にも面白いのが沢山あります。

みな古いものばかりですが、書いた当時の時代の空気を味わえます。

手軽に想像タイムスリップできました。

古い物は独特の言い回しで書かれているので読みづらいと感じるかもしれないのですか、その昔の独特の言い回しは読み進むうちにはまってきて、心地よくなっていきました。

例えば、”美(うる)はしき病者の俤(おもかげ)を一目みるより予は慄然として寒さを感じぬ”や
”「ぢやあ、お押しへ申しませう。」”[「外科室」泉鏡花より抜粋。]等々。

”せう”という書き方いいですね。

いまでいうと”しょう”なのですが、当時”ょ”という小さなひらがながなかったらしく”なかったらしく”とかかないで”なかつたらしく”と書きます。

それをそのままわざと「なかつたらしく」と読むと邪道ですが、心地いいです。それはまあ、私独自の感覚ですが・・・

過去読んだ中でその昔独特の言い回しで、はまったのが「金色夜叉」尾崎紅葉著です。

熱海にある銅像(貫一&お宮)で有名です。が私は本物まだ見たことないかも・・・

貫一が裏切つたお宮を蹴り倒しているシーンです。

本の表紙でも蹴つてます。
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・・・上下巻とも蹴つてますね。(おいおい、何度蹴るんだよう)

で、始めの数十ページは中々進まず、何時間もかけてやつと数十ページを乗り切ると一気に、心地よさを感じてきまして、その世界に引き込まれていきます。

お宮に蹴りを入れているシーンは前半で結構スカツと気持ちいい(私はそういう趣味ではないですが・・・)シーンです。

これを境に貫一が金色夜叉=金力の魔人と化して復讐心を燃やしていきます。

そして、話はだんだんと面白くなります。

「金色夜叉」、結構はまります。

秋の夜長に紅葉の本でもどうでしようか。
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by yururitositarou | 2005-10-07 01:50 |